1st.Fuji 2nd.Taka 3rd.Nasubi

あけましておめでとう

年が明けたのでおめでたいですね。皆様はどんな年始を過ごしてますか?

私は激辛キムチを食べてお腹が痛くなりました。トイレ行ってきます。

 

一富士二鷹三茄子』について考える

なんとなく意味は知ってるけど詳しくは知らなかったのでインターネットで調べました。

初夢で見ると縁起が良いとされるものを順番に並べたことわざ。

ことわざだったんですね。

富士は「不死」もしくは「無事」、鷹は「高い」、茄子(ナス)は「成す」という言葉にかけられている。

だそうです。それ故に初夢にみると縁起がいいとされているらしい。

全部出てきたら超最高潮MAXですね。

 

つづきもあるらしく、

 

「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」

 

どんな縁起の良い言葉にかけらているのか分かりませんが、やっぱり四音、四音、五音の並びは変わらないようです。

この理論でいくとこれ以降は、

 

なな〇〇

はち〇〇("や"なら、や〇〇〇)

きゅう〇〇〇("く"なら、く〇〇〇〇)("ここの"なら、ここの〇〇)

 

みたいな感じになるってことです。

例)七蟹(ななかに)、八COCO'S(やここす)、九R(きゅうあーる)                       

                                                                                               

ただ、数の部分はできるだけ少ない文字数にしたほうが、その後に選べる対象物の幅が広がる気がします。四音、四音、五音というレギュレーションもあるので、初夢縁起物ランクインを目指してる物達は参考にしてください。

将来的にはTOP100くらいまで作って初夢に登場させまくり、超最高潮MAX縁起物dreamオーバーヒートさせたいものですね。

 

ちなみに私は初夢に暴れ回るモンスターが出てきたのでそろそろ起きたいと思います。夢の中から記事の更新失礼しました。

 

ではまた。